htakeyariブログ

竹槍1本をもって、挑戦してきた過去、現在、そして未来の記事を書きます。

初対面の人との会話のネタ探しービジネス商談編:新型コロナウィルス編ー

「初対面の人との会話で、何を話そうか・・・」

目次

 

f:id:htakeyari:20200510101915p:plain
f:id:htakeyari:20200510101944p:plain

まえがき:私の商談スタイルは「フレンドリー系 + 損得勘定系」です。

フレンドリー系の商談スタイルをとっていた私が使っている、初対面の人と会話例をお伝えいたします。 

ほかの商談スタイルについては、以前のブログをご覧ください。 

 

htakeyari.hatenablog.com

 

あるあるネタ:コロナ

 (以下、私の発言は”私”、業者さんの発言は”業”とします。)

 

 会話のネタ:新型コロナウィルス対策、なにか会社でやってますか?

 私:「コロナが広まっていますね~。当社でもコロナの影響で、テレワークの導入が検討されはじめて、準備に駆けずり回っていますよ。

    御社ではいかがですか?

 業:「(コレコレなんですよ~)」

 私:「へ~!!そうなんですか!! そうですよね~。

    それに、感染しないようにマスクをつけるから、息苦しいわ、メガネはくもるわで、大変ですよね。

    さて、今回ご来社いただいた目的は、『■■■』を行うことになったので、

    御社のサービス(商品)内容と、お見積書をいただくことです。

    こちらからは、何をお伝えすればよろしいですか?」

 

ここでのポイントは、 4点あります。

1.上記の緑文字緑文字の部分で、自己開示をすることです。

2.上記の青文字の部分で、相手に話題をふることです。

3.上記の赤文字の部分で、大きめのリアクションをとることです。

4.上記の紫文の部分で、同調することです。

 

※他社の対策も参考情報として収集でき、アイスブレイクもでき一石二鳥な会話ネタです。

 

オススメの本

フレンドリー系総務担当者の方には、以下の本をおすすめしたいと思います。私が、上記の3番「大きめのリアクションをとる」の参考にした本です。

 

ウケる技術 (新潮文庫)

ウケる技術 (新潮文庫)

 

 

 

今後も、「初対面の人との会話のネタ」のトーク例をお伝えします。

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いいたします。