htakeyariブログ

竹槍1本をもって、挑戦してきた過去、現在、そして未来の記事を書きます。

「僕のヒーローアカデミア」から思うこと 第21話〜第25話

作成日 2022年5月24日

更新日 2022年5月26日

 

アニメ「僕のヒーローアカデミア」のセリフや状況と、そこから現実社会の人間関係にも共通すると思ったこと。

 

 

 

第21話 勝ち負け

【状況・セリフ】

(相手の思いを知ったとき)君にとっては心苦しい戦いだったね。

でも、負けていいということではない。1番を目指すとは、そういうことですよね。

 

【思うこと】

本気とは、何かを得るために、何かを捨てること。そういうことなんだろうか。

 

 

第22話 奮え!チャレンジャー

【状況・セリフ】

B組からの刺客!

 

【思うこと】

発言者は、無意識にA組の味方。B組を敵対視している。

発言には気をつけないと!

 

 

第23話 爆豪VS麗日

少年マンガよろしく、バトルシーンの回で、思うところなし!

 

第24話 轟焦凍:オリジン

少年マンガよろしく、バトルシーンの回で、思うところなし!

 

第25話 飯田君ファイト

【状況・セリフ】

個性、ワン・フォー・オールを使いこなせず、ワン・フォー・オールを使うたびに大怪我をし、治療を受けるたびに叱られ、自信を喪失しかけたデク。

 

自分はワン・フォー・オールを使いこなせないのでは?

無能な自分ではなく、他の有能な人間にワン・フォー・オールを継承した方が良いのでは?

 

その問いかけに、オールマイトが答える。

「確かに、ここ(雄英高校)は、すばらしいヒーローの卵たちばかりだ。

・・・(中略)・・・

しかし、君は私の想像を、もう何度も超えてきた。君にしか導き出せないものがあると、私は思っているぞ。」

 

デク「すみません」

 

【思うこと】

オールマイトは、こなせるハードルをデクに課し、デクは期待に応えるべく着実にそのハードルを超えるだけでなく、大きく超えてきた。

 

オールマイトは、デクにその結果、実績があることを伝え、デクの可能性を信じていることを伝えた。

 

自信喪失しかけた相手を元気づける方法のひとつが、ここに示された。