htakeyariブログ

竹槍1本をもって、挑戦してきた過去、現在、そして未来の記事を書きます。

中華定食の話(大連飯店) 2022/10/27

作成日 2022/10/27

更新日 2022/10/27

 

本日は、中華定食のお話。

 

f:id:htakeyari:20221027154750j:image

 

f:id:htakeyari:20221027154754j:image

 

今日は、マツコの知らない世界に、チャーハン特集で取り上げられた大連飯店さんに行ってきました。

 

いただいたのは、蒸し鶏の葱ソース定食、750円(税込)です。

お盆に乗っかってきたのは、ご飯、蒸し鶏の葱葱子、もやしのナムル(ナムルではなく、ごま油和えかもしれません)、玉子スープ、杏仁豆腐です。

 

さてさて、蒸し鶏の葱ソースは、蒸して冷やした蒸し鶏の上に、炒めた葱に、ごま油ベースと思われる、あたたかいタレがかかっていました。

 

急激に寒くなってきた今日この頃、冷たい蒸し鶏のお料理は、ちょっと厳しいけど、温かいネギと一緒に食べて、シャキシャキとおいしくいただきました。

最初は、とにかく蒸し鶏とネギだけ食べたんですが、改めて蒸し鶏をタレにしっかりとつけて、ネギと一緒に食べました。そうしたら、ため息が出る位めちゃめちゃうまい!!

 

その後は、ひたすら蒸し鶏の葱ソースをほおばり、白いご飯をほおばり、蒸し鶏の葱ソースをほおばり、白いご飯をほおばる、その繰り返しでした。

 

おいしかった。

これは、リピートをしたいですね。

 

次は、別の中華定食をいただきたいと思います。

 

ありがとうございました。

ごちそうさまでした。