htakeyariブログ

竹槍1本をもって、挑戦してきた過去、現在、そして未来の記事を書きます。

「僕のヒーローアカデミア」から思うこと 第26話〜第30話

作成日 2022年5月26日

更新日 2022年5月26日(編集中)

 

アニメ「僕のヒーローアカデミア」のセリフや状況と、そこから現実社会の人間関係にも共通すると思ったこと。


 

 

第26話 轟VS爆豪

【状況・セリフ】

勝戦を前に、控え室で考え込む轟。控え室のドアを蹴破り開けるも、間違えて轟の控え室なは入室する爆豪。

 

爆豪を一瞥して、また考え込む轟。

 

その態度に苛立ち、轟に突っかかる爆豪。

 

「部屋間違えたのは俺だけだよ、決勝相手なはその態度は、おいおいおい。

どこ見てんだよ、半分野郎(轟のこと)が!」

 

ふと思い出したようにつぶやく轟。

「それ…緑谷にも言われたな。

あいつ、むちゃくちゃやって、人がかかえてたもん、ぶっ壊しに来やがった。

幼馴染みなんだってな。昔からあんななのか?緑谷は。」

 

昔の悔しい過去を思い出す爆豪。

「あんな、くそナード(緑谷のこと)、どうでもいいんだよ!

うだうだと…どうでもいいんだよ。

てめえの家事情も、気持ちも…どうでもいいから、俺にもつかってこいや!左の炎を!

そいつを上からねじ伏せてやる!」

 

【思うこと】

爆豪、まっすぐですねー。

試合に集中しろや!と、言っていますね。

 

爆豪は、強い全力の相手を叩き潰し、優勝することを目標にしている。

 

本気、ということですね。

 

本気とは、何かを捨て、何かを得ること。

 

本気とは、こどもと大人では、種類が異なる。

こどもには、ネガティブな負荷がかかる。

大人には、ポジティブな力となる。

 

爆豪はこども。それだけ、自分自身を追い込んでいるし、集中している。

 

大人も、集中すべきときは集中しなきゃあなぁ、、、と、思いました。