htakeyariブログ

竹槍1本をもって、挑戦してきた過去、現在、そして未来の記事を書きます。

【拝啓】ブラック企業に勤めたhtakeyari殿。退職するときに苦労しませんでしたか?

この記事は、過去に戻れないのですが、昔の自分に、また、今後の自分あてに記事を書きたいと思います。人生の糧とするために。。。

 目次

 

---------------------------

 htakeyari殿

 

拝啓

 

貴殿は、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 

さて、東京証券取引所に上場していて、有価証券報告書を見たら、非常に堅実な経営をしている会社だったんでしたね。

 

就職した当時、あなたは、意気揚々と出社しましたよね。出勤初日に、全員の前でどんな挨拶をするか、いろいろ考えましたよね。

 

総務という職種から、多くの部門にかかわる仕事をするので、できるだけお茶目な自己紹介を考えましたよね。

 

でも・・・勤務を開始して、何か違和感を感じませんでしたか?

気づいた時にはすでに遅かったですね。もう、就職してしまったのですから。

 

違和感は、『カタチ』となって現れてきましたよね。 【すべて実話です】

1.その職場、管理部門から営業部門へ怒号がとんでいましたよね。

2.横領がありましたよね。しかも、億単位の。

3.上長は二日酔いで出勤して、あなたに八つ当たりをしていましたよね。

4.しかも、内定条件と実体の賃金条件に乖離がありましたよね。

5.業者さんの知人の息子さんも、パワハラを受けて退職しましたよね。

1.管理部門から営業部門への怒号

「ふざけんじゃねぇ!コノヤロー!!」

「テメー!売上届いてねぇじゃねぇか!!どーすんだ、あぁ!?」

「テメーは、バカなんだから、言われたことだけやってりゃいいんだよ!!」

 

2.横領がありましたよね。しかも、億単位の。

 しかも、それが発覚したのが、あなたの入社日当日でしたよね。

そのあとも、数十万円規模の横領がありましたよね。

 

3.上長は二日酔いで出勤して、あなたに八つ当たりをしていましたよね。

上長は二日酔いで出勤して、あなたに八つ当たりをしていましたよね。

 台風の時、本社がある自社ビルにおいて、雨漏りが3か所も発生しましたよね。

でも、上長に報告したら「はぁ!?そんなもん、あとにしろ!!!」と一蹴されましたよね。でも、修理しなきゃならないから、あなたが修理業者さんに連絡して、応急処置をしましたよね。

 

4.内定条件と実体の賃金条件に乖離がありましたよね。

 賞与5か月分で雇用契約したのに、入社当日に「うちは賞与が3年間はでないから。」と、言われましたよね。

 

5.業者さんの知人の息子さんも、パワハラを受けて退職しましたよね。

しかも、その会社に出入りしている業者さんと話をしていると、その業者さんの知人の息子さんが、その会社

 

毎日、毎日、怒号・横領・八つ当たり・賃金の虚偽・パワハラ退職。。。

 

そんな職場環境で、あなたは人生ではじめて腕に発心が出ましたよね。

このままだと、メンタルもやられてしまうのではないかと、心配になりましたよね。

 

あなたは、気合をいれて、腹をくくって「退職」を申し出ましたよね。

そのあと、引き出しの中の総チェックが入りましたよね。

「何か、やらかしてはいないか」と疑いをかけられて。

 

そんな中、人事には、退職代行サービスから連絡がありましたよね。

本社以外の拠点で、退職を上長に言えないから、退職代行サービスを使ったようでしたね。本社の人事や管理部門のメンバーは「最後くらい上長に直接言えばいいのに。」と、どこ吹く風でしたね。

 

わたしも退職代行サービスを知っていれば、使っていたな。

そう思いました。

 

調べたら、以下のような退職代行サービスがありました。

もっとはやく知っていれば。。。

 ----------------------------------------------------

---------------------------------------------------- 

----------------------------------------------------

 

 

最後に、東京証券取引所の上場とパワハラは、無関係です。

東京証券取引所に上場している企業」だから、「ブラック企業ではない」とか、「パワハラ企業ではない」という保障は、どこにも無いこと。安心できるワケではないことを、身をもって体験しましたね。

 

なぜ、東京証券取引所に上場している企業なのに、パワハラが横行しているのか。

それは、上場基準に社内モラルは入っていないからです。

 

ザクっというと、以下の項目が東京証券取引所の上場基準は以下の2つですからね。

1.有価証券報告書:収支で不正がないか。しっかりと利益を出しているか。

2.内部監査報告書:そして、不正が起きないような社内の仕組みができているか。

 

モラルは、どこにも入っていない。

いま、私は新しい人生の第一歩を踏み出しています。

 

どうか、心身だけは大切に。

また、お手紙を書きますね。それでは!!

 

                                 敬具