htakeyariブログ

竹槍1本をもって、挑戦してきた過去、現在、そして未来の記事を書きます。

初対面の人との会話のネタ探し―ビジネス商談編:ネタ『応接室からきれいな景色が見えます』―

「初対面の人との会話で、何を話そうか・・・」

目次

 

f:id:htakeyari:20200513160043j:plain

まえがき:私の商談スタイル = フレンドリー系 + 損得勘定系 です。

フレンドリー系の商談スタイルをとっていた私が使っている、初対面の人と会話例をお伝えします。 

ほかの商談スタイルについては、以前のブログをご覧ください。

htakeyari.hatenablog.com

 

はじめての商談:あるあるネタ:応接室からきれいな景色が見えます編

商談で名刺交換をした後、私は「台風」をネタに、以下のようなトークを使っていました。

(以下、私の発言は”私”、業者さんの発言は”業”とします。)

 

あるあるネタ:応接室からきれいな景色が見えます編

 私:「本日は、ご足労をいただきまして、ありがとうございます。交通の便は悪いのですが、都心から距離がある分、見晴らしだけは良いんですよ。天気の良い日には、あのあたりに富士山もみえるんですよ(と言って、窓の外を五指でさし締めす)。」

 業:「(よい景色ですね~・・・などなど)」

 私:「そうなんです。 気持ちがモヤモヤした時に、景色をみて少し気分転換できるんです。気分転換して、今回の、仕事も進めていきたいと思います。

    さて、今回ご来社いただいた目的は、『■■■』を行うことになったので、

    御社のサービス(商品)内容と、お見積書をいただくことです。

    こちらからは、何をお伝えすればよろしいですか?」

 

ここでのポイントは、 4点あります。

1.上記の緑文字緑文字の部分で、自己開示をすることです。

2.上記の青文字の部分で、相手に話題をふることです。

3.上記の赤文字の部分で、大きめのリアクションをとることです。

4.上記の紫文の部分で、同調することです。

  

オススメの本

また、今回ご来社された業者さんに正式に発注をすることになった場合、

話を進めていく中で、良い雰囲気をつくるキッカケに、「大きめのリアクションをとる」ことをオススメします。

 

フレンドリー系総務担当者の方には、以下の本をおすすめしたいと思います。

 

以下をクリックすると、Amazonの商品ページにアクセスします。

ウケる技術 (新潮文庫)

ウケる技術 (新潮文庫)

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いいたします。