htakeyariブログ

竹槍1本をもって、挑戦してきた過去、現在、そして未来の記事を書きます。

初対面の人との会話のネタ探し―ビジネス商談編:ネタ『台風』―

「初対面の人との会話で、何を話そうか・・・」

目次

 

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まえがき:私の商談スタイル = フレンドリー系 + 損得勘定系 です。

フレンドリー系の商談スタイルをとっていた私が使っている、初対面の人と会話例をお伝えします。 

ほかの商談スタイルについては、以前のブログをご覧ください。

htakeyari.hatenablog.com

 

はじめての商談:あるあるネタ:台風編

商談で名刺交換をした後、私は「台風」をネタに、以下のようなトークを使っていました。

(以下、私の発言は”私”、業者さんの発言は”業”とします。)

 

あるあるネタ:台風編 / パターン1「今日、台風が来る!!」

 私:「今日、台風が来る予報がでている中、お越しいただいてありがとうございます。当社は、夕方には退勤命令がでる見込みです。従業員が帰宅難民になってしまうのを回避するんですね。 御社ではいかがですか?

 業:「(コレコレなんですよ~)」

 私:「へ~!!そうなんですか!! そうですよね~。

    でも、台風が来ようがこまいが、仕事は進めていきたいですよね。

    さて、今回ご来社いただいた目的は、『■■■』を行うことになったので、

    御社のサービス(商品)内容と、お見積書をいただくことです。

    こちらからは、何をお伝えすればよろしいですか?」

 

ここでのポイントは、 4点あります。

1.上記の緑文字緑文字の部分で、自己開示をすることです。

2.上記の青文字の部分で、相手に話題をふることです。

3.上記の赤文字の部分で、大きめのリアクションをとることです。

4.上記の紫文の部分で、同調することです。

 

さらに、当社が帰宅命令を出す会社で、業者さんの会社も帰宅命令を出す場合、それが普通だと思いましょう。

 

そして、当社が帰宅命令を出す会社で、業者さんの会社が帰宅命令を出さない場合、当社がめぐまれている会社だと感慨に浸りましょう。

 

オススメの本

また、今回ご来社された業者さんに正式に発注をすることになった場合、

話を進めていく中で、良い雰囲気をつくるキッカケに、「大きめのリアクションをとる」ことをオススメします。

 

フレンドリー系総務担当者の方には、以下の本をおすすめしたいと思います。

 

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ウケる技術 (新潮文庫)

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ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いいたします。