総務の仕事その1:「ファシリティ管理・・・って何?」 第4話 - 内装の管理 - 1/2回
目次
はじめに:「ファシリティ管理・・・って何?」
先日書いた【 総務の仕事その1:「ファシリティ管理・・・って何す?」 第1話 】の続きをお伝えいたします。
ファシリティ管理その3:内装造作の管理
(1)そもそも『内装造作の管理』って何?
(2)大きく分けて、何やるの?
(1)そもそも『内装造作の管理』って何?
ザクっと言うと『リフォーム』です。以下の5点を作ったり、壊したりすることです。
・天井
・壁
・柱
・床
・配線
(2)大きく分けて、何やるの?
『内装造作の管理』は、大きく分けて、以下の順番の段取りで行います。
少し配慮が必要なのは、以下の”★”の項目です。
※ ”★”は、説明が長くなるので、「総務の仕事その1:「ファシリティ管理・・・って何?」 第4話 - 内装の管理 - 2/2回」でお伝えします。
・「何を」「いつまでに」完成させたいか、社内の要望を聞く
・ザクっとレイアウトを考える
・業者さんに連絡をとる
・業者さんと一緒に現地調査をする
★見積をとり、納期を確認する
・社内決裁をとる
・発注する
・着工する
★検収する
★支払う
・必要に応じて社内通知をする
(3)よくお世話になった業者さん
さてさて、内装の造作をしたときに、頻繁にお世話になったのが、以下URLの企業です。
株式会社ティーズブレイン:https://www.t-sbrain.jp/
最近では、株式会社JTBビジネストラベルソリューションズ、株式会社タニタなどの著名企業も手掛けていらっしゃるようです。
ただし担当者によって、説明等には多少ムラが発生してしまいますが、工事自体は価格が安くて、しっかり良い仕事をしていただける企業です。
もし、あなたが内装工事を行うことになったら、ぜひ一度、見積をとるだけでも連絡をされてみることをオススメいたします。
あなたが良いと判断すれば、ぜひ、正式発注をご検討ください。
もし、「イマイチ」と思われたら、他の業者さんに発注してください。
内装の管理の概要は以上です。
近日中に「総務の仕事その1:「ファシリティ管理・・・って何?」 第4話 - 内装の管理 - 2/2回」を、公開しますので、ぜひ、ご覧ください。