htakeyariブログ

竹槍1本をもって、挑戦してきた過去、現在、そして未来の記事を書きます。

総務の小技:Excelショートカット 第0回-マウスを使わない、キーボード入力術「マウスさん、ちょっと休んでいてください。」-

目次

 

f:id:htakeyari:20200517235820p:plain


 

はじめに:「総務の仕事は小技の塊」でもあります。

総務の仕事は、多岐にわたります。どんな仕事があるのかは、以前の記事をご参照ください。 

htakeyari.hatenablog.com

 

「メールのお問合せに、回答しなくっちゃ。『○○さん、お疲れ様です。htakeyariです。』『よろしくお願いいたします』って毎回入力するのが面倒くさい」

 

「データを入力しなくっちゃ!」

 

「データ集計したい!関数を選ばなくっちゃ!!」

 

1回1回、マウスで操作して、時間がめっちゃかかっていました。

 

そんなとき「どうすれば???」と思った時の方法の1つが、Excelでは「マウスを使わない!キーボードで解決する!」でした。

 

※すべての操作がキーボードの方が速いワケではありません。

 

ショートカット:マウスを使わない、キーボード入力術「マウスさん、ちょっと休んでいてください。」

ある時、パソコン入力をするときに、マウスとキーボードと使いますが、Excelではキーボードで入力したほうが速い!と気づきました。

 

「んなことないやろ~」

 

「あるんです!」

 

想像してください。たとえば・・・

 

・コピー&ペースト

・セルに入力した「hたけやり」を「htakeyari」へ修正したい

・セルを塗りつぶすときに、範囲を選択したい

・リストを最後に入力した。けど、リストの「最初は何を入力したっけ?」

 

たとえば、コピー&ペーストを、マウスでやるとき、

・正しい位置でカーソルを止めて

・クリックして

・ドラッグして

・正しい位置でカーソルを止めて

・右クリックして・・・

といった操作が必要です。 

 

私は「正しい位置でカーソルを止めて」という操作が非常に苦手です。合わせるときに、神経を使って、思ったところにカーソルが合わないと、イライラします。

 

キーボードだと・・・

・思ったところに

・きっちり

・スグに合う

 

ので、キーボードの方が速いと思いました。

そこで、私がよく使っているショートカットや、キーボード操作の機能をご紹介していきたいと思います。

 

なお、これらが、1冊の本にまとまっている良書があるので、オススメの本としてご紹介いたします。

 

オススメの本

今回のオススメの本は、神速Excel 【ダウンロード教材付き】です。

中田さんは、仕事量が増えすぎて、睡眠時間を削って仕事をしてきた方です。

「このままでは、最高のパフォーマンスを出せない!!!1秒でも早く!!」と、改善を続けてこられた方です。(睡眠は大切ですよね・・・)

 

改善を続けてこられたその結晶が以下の本です。

神速Excel 【ダウンロード教材付き】

神速Excel 【ダウンロード教材付き】

  • 作者:中田 元樹
  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

私が感じるこちらの本の良いところは、以下の2点です。

1.ノウハウがわかりやすく、見やすく記載されている。

2.机に置いたときに、そのまま、本を開いたまま置いても、本が閉じない!! のです。この心遣いがとても素敵だと思っています。

 

私のブログも見ていただきたいのですが、上記の本は、本当にオススメです。

引き続き、記事を書いていきます。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします!!