htakeyariブログ

竹槍1本をもって、挑戦してきた過去、現在、そして未来の記事を書きます。

総務の仕事「総務って、何やってるの?」

目次

 

はじめに : 総務の仕事って幅広い!

「総務って、何やってるの?」

「これって総務さんの仕事?」

 

f:id:htakeyari:20200504221316p:plainf:id:htakeyari:20200504221318p:plain

いくつか職場を変わりましたが、この2つの質問は、どの職場でも聞かれた質問です。

 

回答は「いろいろ」と、笑顔で答えることです。

もしくは「4大経営資源、ヒト・モノ・カネ・情報の内、モノの管理をしています」。

はたまた「皆さんが、安心して働きやすくなるように、職場環境を整えています」。

四角四面な回答であれば「職務分掌規程をみてください」でしょうか。完全に嫌われるので、オススメできませんが。。。

 

さまざまな回答はあると思いますが、すべて正解だと思います。

さまざまあるがゆえに、回答は1個ではありません。

 

それもそのはず。総務の業務範囲は、非常に幅広いので、一言で回答することは、非常に難しいのです。

 

さらに、多くの会社で、職務分掌規程の総務の箇所には、この一文があるでしょう。

 

「その他、他部門に属さない業務および特命事項」

  

つまり、どこの部門にも属さない仕事、どこの仕事かわからないと、「総務の仕事」になるのです。また、「よくわならないから、とりあえず総務」と言われるゆえんでもあります。

 

極端な表現をしてしまえば、総務の職務領域は『無限』です。

 

そのため、「総務って、何やっているの?」この質問には『俺流』の回答をするしかありません。

 

総務のあるべき姿・・・?

私見では、攻めの総務であれば、どんどん仕事を見つけていって、定型化、マニュアル化して、その業務遂行に適した部門へ仕事をパスする。

この繰り返しが、本来の総務のあるべき姿の1つだと思います。

 

・・・とはいえ、ベンチャー企業公益法人、上場企業(JASDAQ東証二部/東証一部)、すべての企業で、総務の業務範囲が異なります。

 

総務の役割もいろいろなパターンがある

そもそも、「総務」と一口に言っても、たとえば、以下のパターンがあります。

・純粋な総務

・総務 + 法務

・総務 + 人事労務

・総務 + 経理

・総務 + システム

・総務 + 秘書/役員室

・総務 + IR(株主対応や、東京証券取引所対応など)

・総務 + 広報

 

具体的な総務の仕事

私は、純粋な総務を経験してきました。総務の仕事の一例として、実際に私が経験した業務範囲をご紹介いたします。

 

株主総会の準備

・取締役会の準備

・ファシリティ管理

・社屋移転、引越し

・ビルオーナーとの折衝

・他社とのトラブル解決

・毎月のオフィス設備点検の社内通知/調整

セミナールームの開設/管理

・消防計画/防災訓練の策定

・災害時初動対応マニュアル

・BCP

・稟議書の申請対応

・規程の作成/運用

・リース物件の管理

・イベントの運営

・固定資産管理

・契約業務(賃貸借/自動車/秘密保持契約書【通称:NDA】など)

・文書管理/保管(契約書含む)

・捺印申請管理

・顧客情報管理

・日常の消耗品管理

・福利厚生制度の導入

・慶弔対応

・日常の消耗品管理

・クレーム対応

・子会社管理

・交通事故対応

・行政調査対応

・特殊暴力防止対策協議会

・ごみの分別の周知

・携帯電話管理

・固定電話費用の管理

・コストカット

 

その他にも、知っている範囲だと、以下の業務も含まれますね。

・代表電話対応

・名刺作成

社員証の作成

・入館証/セキュリティカードの管理

・費用の部署負担割振り

・出張手配

・保険の加入

 (自動車保険/役員損害賠償保険【通称:D&O】/

 生産物賠償責【通称:PL保険】/旅行保険)

 ・部署からのお問合せ対応

 

こうして見ると、自分でも気分が悪くなるほどの業務の種類です。。。

 

上記の業務の中では、たとえば、固定資産管理は経理が担当していたり、

福利厚生は人事部が担当していたり、契約業務は法務部が担当したりしますね。

 

オススメの本

これらを体系的にまとめてある本は、コチラになります。

 

書籍名:マンガでやさしくわかる総務の仕事

著者 :豊田健一、青木健生、島津蓮 

マンガでやさしくわかる総務の仕事

マンガでやさしくわかる総務の仕事

  • 作者:豊田 健一
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本
 

 

 

書籍名:図解でわかる部門の仕事 改訂版 総務部

著者 :下條 一郎 

図解でわかる部門の仕事 改訂版 総務部

図解でわかる部門の仕事 改訂版 総務部

  • 作者:下條 一郎
  • 発売日: 2012/01/29
  • メディア: 単行本
 

 

 おわりに : 「総務って、何やっているの?」

冒頭の質問に戻りますが、これだけ多くの種類の業務を行っていると、

「総務って、何やっているの?」

この質問には、『俺流』の回答をすることが最善だと思います。

 

現在、総務で働かれている「貴方・貴女」。

そして、「総務って、何やっているの?」と、お思いの他部門の「貴方・貴女」。

 

なんとなく、総務のお仕事を、知っていただけたでしょうか。

 

繰り返しになってしまいますが、もちろん、

「すべての企業の総務が上記を行っている」と、いうワケではありません。

それぞれの企業で、総務部が担当する業務は異なります。

 

今後、そんな総務の仕事を進めるうえで、うまくいった方法、失敗した方法も含めて、「総務の仕事」や「総務に従事しているあなたへ役立つ」情報をお伝えしたいと思います。

 

ここまで、お読みいただきまして、ありがとうございました。