htakeyariブログ

竹槍1本をもって、挑戦してきた過去、現在、そして未来の記事を書きます。

初対面の人との会話のネタ探し-プライベート編-

「初対面の人との会話で、何を話そうか・・・」

目次

f:id:htakeyari:20200509230208p:plain

 

はじめに:「あなたは、初対面の人と話すのは苦手ですか?」

 

私の友だちの多くは、初対面の人と話すのは苦手です。

理由を聞いてみると、こんな声が聞こえてきました。

 

・人見知りだから

・何を話せばいいか、わからないから

・面倒くさいから

 

この記事は、こんなキャラクターの私が書いています。

私は、初対面の人と話すことが、私は苦手では、「な・く・な・り・ました」。

でも人見知りです・・・と、自分では思っています。

(私を知る人は、誰も信じちゃ~くれませんがね。)

 

さて、さきほどの、初対面の人と話すことが苦手な3つの理由について、私は。。。

 

・人見知りだから → 私も人見知りです。

・何を話せばいいか、わからないから → 私は、心の声を垂れ流しています。

・面倒くさいから → それを言っちゃあお終めぇよぉ。

           私は、おしゃべりが好きです。。。

           なので、この記事も書いています。

 

初対面の人とは、どのように出会いますか?

そもそも、あなたが初めての人と出会うときは、どのように出会いますか?

私はだいたい、人の紹介や、友だちの友だちで出会うことが多いです。

 

人の紹介で出会う初対面の人との会話ネタのご提案

 

人の紹介で出会う場合、以下のネタで、その人とお話をスタートすることができます。

基本的には、質問攻めです(笑)

そして、すでに、友だちから聞いてい私が知っていることも質問します!

その人の口からきくことがポイントなのです。

 

そして、自分で質問したことに対して、あなたが模範回答、自己開示を含めて先に伝えると、お相手も回答しやすくなるかもしれません。

 

会話・・・というより、質問攻めのネタ

・はじめまして!h.takeyariと申します。

・なんとお呼びすればいいですか?

・(共通の)友だちとは、どんなかたちで出会ったのですか。

 ちなみに、私は、学生時代のアルバイト仲間です。

・いま、どんなことをされているんですか?

 仕事とか、はまっていることとか。

 ちなみに、私は、会社で総務をやっていて、新日本プロレスにはまっています。

 

ここまでくれば、あとは、その人の仕事やはまっていることについて、あなたが知らないことや、はまったキッカケや「魅力」を質問すれば、だんだんエンジンがかかってきて、話が勝手に走り出すと思います。

 

チャンスがあったら、上記の質問攻めを試してみてください。

そして、その結果をこのブログへのコメントなどで教えていただけると助かります。

 

そうそう。質問攻めをするときには、質問に対してあなた自身は「こうです」と、自己開示をすることをお忘れなく!!

 

オススメの本

 まずは、この本をお読みになっては、いかがでしょうか。

「心の声を翻訳してアウトプットしましょう!」という趣旨の本です。

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

  • 作者:古賀 史健
  • 発売日: 2012/01/26
  • メディア: 新書
 

質問に対してのリアクションには、この本を参考にしてください。

 

ウケる技術 (新潮文庫)

ウケる技術 (新潮文庫)

 

 

読書YouTuberのサラタメさんは、こんな動画を出していました。

初対面の人とと、話ができるようになってから・・・の動画でしょうか。


【19分で解説】伝え方が9割|才能ではない。技術なんだ。

 

その本はこちらです。

 

伝え方が9割

伝え方が9割

  • 作者:佐々木 圭一
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

マンガ版もありました。

 

まんがでわかる 伝え方が9割

まんがでわかる 伝え方が9割

  • 作者:佐々木 圭一
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

以上です。

会話のネタは、またチャンスを見つけて、お伝えしたいと思います。

 

ちなみに、ビジネス編は、こちらの記事でお伝えしてみました。

 

htakeyari.hatenablog.com

 

 

htakeyari.hatenablog.com